今年もきましたインフルエンザ

2011.01.21 Fri

今年もきましたよね。


すでに薬剤耐性を獲得したウイルスもあるようですし、
今年の冬はまだまだ油断は禁物ですね。
わたしはワクチン接種していないので、外出時はなるべくマスクを
装着しています。
そして手洗いうがいは丹念に。

おもしろブログサイトかき集めようね!

【B型】
B型は人間にしか感染しないのが特徴で、一度かかると、
2度目の感染の確率は低いといわれており、高熱が出ないので
治療が遅れがち。
【新型】
メキシコが発生源といわれ、豚インフルエンザが変異したもので、
比較的症状は軽め。この冬も急拡大中。
【Aソ連型】
“ソ連風邪”がルーツ。新型インフルエンザの出現後はあまり症例が
見られなくなっている。
【Aホンコン型】
香港が発祥。もっとも感染力が強く、38度以上の高熱が出て肺炎を
併発することもある。


インフルエンザウイルスの違いを解説、という女性セブンの記事から、
一部引用。

温かくして最新の話題を追ってみよう

クロマニヨンズのマーシーもインフルに罹患してしまったようですね。
ファンとしては心配です。
何型のインフルなんでしょうか?

昨日まで温泉旅行に行っていたんですが、
今日は朝から寒気がして少し関節が痛いです。
温泉疲れならいいんですが、ちょっと不安。
抗生物質は極力飲みたくないので、ジンジャーティーでも
淹れて温まります。
そういえば、エキナセアというハーブが
風邪にいいらしいですね。
今度、生活の木のショップに行ったら見てみよう。


インフルウイルス 「Aホンコン型」「B型」などの違いは?
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20110120-10575/1.htm


気をつけたいですよね。
  1. 2011/01/21(金) 16:30:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

hiropon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約