イオンが逆転勝訴でおにわそと

2010.01.25 Mon

節分ってあまり気にしたことがありませんけどね。

節分に丸かじりする縁起物の巻きずし「招福巻」を商標登録している
大阪市中央区の老舗すし店「小鯛雀鮨 鮨萬」が、
「十二単の招福巻」の名称で巻きずしを販売した大手スーパー「イオン」に、
名称使用の差し止めと約2300万円の損害賠償を求めた
訴訟の控訴審判決が22日に出されたそうです。

あと、節分しながらバーチャルFXがたのしいですよね。

裁判長は、商標権侵害を認めて使用差し止めと約51万円の
支払いを命じた1審大阪地裁判決を変更、鮨萬側の請求を棄却したとか。
「招福」は11年発行の新辞林に記載されているほか、
広辞苑にも20年発行版から載っているので、『招福巻』は
巻きずしを示す商品名として普通名称となっていたとの認識とのこと。

また、節分の後の電子タバコがおいしいです。

節分「招福巻」は普通名称 イオンが逆転勝訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000603-san-soci


節分に丸かじりする巻きずし、我が家も今年は食べようと思います。
毎年いつのまにか節分が過ぎてまして・・・ダメですね。
母が、どこどこの方向を向き笑いながら食べるとよい、
と言っていました。
リアルでそんなことをやっている人の話は聞いたことがありませんが、
うちはバカ夫婦なので今年こそ実践してみたいと思います。

参考:掃除機

大阪ではなかなか、節分しないですよね。

  1. 2010/01/25(月) 17:39:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そうだ最近ゴルフの練習してなかったね。

2010.01.17 Sun

どこまで言ってもプロゴルファーはうらやましいですね。

タイで男子ゴルフの石川遼選手が合宿を開始しました。
昨年の11月から「チーム遼」の一員になった一歳年上の女子プロ大江香織選手は
「年下とは思えないオーラが出ている」と大感激したそうです。

また、石川君は大分車検・車内クリーニングを周一で注文しています。

この日の練習は遼君を中央に3人のプロゴルファーが
青空へゴルフボールを打ち上げる練習を開始。

また、自主トレにかかせないものって物はエアロバイクですよね。

その直後遼君は大江プロの肩をつかんだり、クラブを脇の下に入れたりと
「アイアンの距離が落ちていると聞いたのでアドバイスをさせてもらいました。」
と後に遼君が語るように熱血指導を行ったようです。

遼が熱血指導!!年上美人プロをメロメロに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000002-sanspo-golf

たしか「とんねるず」の番組内で石川遼選手と対決するコーナーがあり、
遼君が二人に対してフォームや意識の仕方について
少しアドバイスしたことがありました。
その後二人の飛距離は飛躍的に伸びて、
見ている私もびっくりしたことを覚えています。

参考:クールマット

今回も大江プロに対して行った指導で、彼女の飛距離が約5ヤードも
伸びてその効果を実感させていました。

今回の合宿での遼君のテーマはドライバーショットだそうです。
ゴルフのことは少ししかわかりませんが、遼君にとって2010年の
スタンスを築くためにも重要な合宿になりそうですね。

そもそもドライバーが飛ばないと面白くないですね。
  1. 2010/01/17(日) 08:48:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

武道も医療に役立つんですね。

2010.01.08 Fri

交通事故だけにはあいたくありませんね。


交通事故などで頭部を強打し大脳に損傷を受けて、
言葉や記憶に障害が生じてしまうという“高次脳機能障害”の人たちが
武道に取り組んでいるうちに「頭がスッキリしてきた」とか
「症状が軽くなった」と改善に効果を感じていることがわかってきました。

そもそも障害を掃除機で吸えたらいいのですがね。

これに関しては医学的な根拠は今のところ発表されていませんが、
「姿勢や呼吸など身体の基本機能を整える武道のスタイルに効能があるのかも」
と専門家たちは推測しているようです。

また、私の知り合いは医療費に出産育児一時金を当てていました。

高次脳機能障害 武道に「技」あり 呼吸や姿勢整えるスタイルに効能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000548-san-soci


ほぼ全体の15%に当たる割合では、
有効な画像所見のないケースで高次脳機能障害だと診断されることがあるそうですが、
労災認定や自賠責保険の審査などには画像を重視している風潮があり、
現実的ではないと患者団体は訴えているそうです。

参考:シンプルスモーカー

本人も周りの支える人間もつらい状況に置かれることが多いのに、
行政や保険が支えになってくれないというのは、
まさに「泣きっ面にハチ」ということわざがぴったりな状況だといえます。

事故が起きる前とは明らかに違うのに、
それお認定してもらえないのはツライものですが、
武道をたしなむ事で改善が期待できるなら、
やってみて損はないと感じました。


交通事故と結婚は事故だといっていました。
  1. 2010/01/08(金) 20:34:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

hiropon

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約