2009.06.30 Tue

残業手当がつくんなら残業した。

今年入社した新入社員出産一時金の83%が、「デートよりも残業を優先する」
と考えていることが財団法人・日本生産性本部の調査で分かったそうです。

不況が影響? いまどき新入社員は「デート」より「残業」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000569-san-soci

調査によると、「デートの約束があったとき、残業を命じられたらどうするか」
という問いに対して、「デートをやめて仕事をする」シンプルスモーカーと回答したのは
83%(前年比2ポイント増)で、過去最高で、一方、「断ってデートする」は
17%(同1ポイント減)で過去最低となったようです。

残業断ってデートって、ありえるのでしょうか。
デートはいつでもできる、でも急だったり突発だったりして生じた残業は
その場でこなさないと損失を招きかねませんよね。
この調査の83%というのは、けっして高すぎるわけではないのでは、
と個人的には思います。

当然、奥さんの出産や突然の不幸などが入ってしまったら仕方ないでしょうが、
デートのために残業断るって、ある意味度胸サイクルツイスタースリムあるなぁ、と感じました。
わたしの頭が固すぎるのかしら・・・。


残業は断れないよね。

  1. 2009/06/30(火) 09:08:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こういう自殺事件が多いですね

2009.06.20 Sat

誰かに相談出来なかったのでしょうか。

妻と別居、誰にも相談できず? 父子4人無理心中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000580-san-soci

16日午後3時ごろ、広島市西区のマンションの一室で、
無職の男性(41)と双子の男児(4)、女児(3)の計4人が
死亡しているのが見つかり、遺書とみられる文章が書かれていた
ノートがあったことから、同署は男性が無理心中を
はかったとみているそうです。
なんとも痛ましい事件ですね・・・。

同署によると、男性は生活保護を受けており、
父子4人暮らしで、妻とは別居中、子供3人は保育園に通っていたが、
5月初旬から休んでいたということです。
近所の人からは、「5月末ごろには、男性は育児で疲れているように見えた」
という声があがっていたそうで、今後に絶望してしまったのでしょうか。

奥さんの心中はいかばかりでしょうか。
なぜに別居してしまったのか、その理由も分からず、釈然としません。

それにしても、また小さいお子さん3人の命を道連れにしてしまうというのは、
人道的にあってはならない行為だと思います。
もちろん、生活苦の中で育つ子供が幸せになるとはかぎりませんが、
だからといって尊い命を奪う権利はないはず。
この記事を読み、哀しみと憤りを感じました。

死ななくてもいいことなんて沢山ありますから。
  1. 2009/06/20(土) 15:33:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スパイダーマンを作った監督が諸星和己さんを起用してミュージカル

2009.06.11 Thu

最近見ないと思ったらこんな所にいましたね。

元光GENJIの諸星和己(38)が出演するミュージカル
「EVIL DEAD THE MUSICAL〜死霊のはらわた〜」
(6月25日〜7月5日)の公開稽古が10日、都内で行われたそうです。

映画「スパイダーマン」シリーズで知られるサム・ライミ監督のデビュー作で、
81年公開のホラー映画「死霊のはらわた」のミュージカル版だとか。
つまらなそう・・・(ボソ)

この映画は昔見ましたが、けっこうスプラッターで
グロかった記憶があります。
「バタリアン」あたりまでいくとギャクとしか思えなくなるんですけどね。

諸星さんは、腕にチェーンソーを付け激しく動きを披露し、
汗だくになりながら「本当にハード。ローラースケートよりきつい」、 
本番では大量の血のりを使い、激しい返り血で全身が真っ赤に染まるが
「怖い印象が強いかもしれないけど、コミカルな部分が多い。
僕たちがどこまで一生懸命バカになってるかを見に来てほしい」と
話したとのことです。

今Wikiを見て初めて知ったのですが、この方ジャニーズから独立して
個人プロダクション立ち上げているようですね。
あまり成功しているようにも見えませんが・・・。


諸星和己 ローラースケートよりきついミュージカル
  1. 2009/06/11(木) 14:30:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スマップ草なぎ剛さんが復活しました

2009.06.04 Thu

あんなに簡単に土下座をしてはいけません。

公然わいせつ容疑で逮捕され、起訴猶予処分となった「SMAP」の
草なぎ剛さん(34)がメーンパーソナリティーを務めるバラエティー番組
「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系、午後11時15分)が2日夜、
放送され、草なぎさんが土下座してユースケさんに謝罪、
視聴率12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録、
前週(5月26日)の13.2%よりやや下降したそうです。

黒スーツで登場した草なぎさんは番組の冒頭、コンビで司会をしている
ユースケ・サンタマリアさん(38)に「あれ、剛!」と声を掛けられると
その場で即、土下座して笑いを誘い、
その後、「すいませんでした、いろいろと。頑張ります」と話したとか。

思ったより早い復帰でよかったですね。
草薙さんも、さぞやお酒に懲りたことでしょう。
34歳で懲りるというのも、ちょっと遅すぎる感がありますが、
これで改心してイメージダウンの挽回に努めていただきたいですね。

ぷっすまって、何度か見たことありますが、
ユースケ・サンタマリアさんといいコンビでしたよね。
コンビ復活、おめでとうございま〜す!!


<草なぎ剛>ユースケに土下座謝罪も視聴率いまいち 「『ぷっ』すま」12.8%
  1. 2009/06/04(木) 14:53:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

hiropon

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約